image.jpg

ども。セブンです

3年間専門学校に通ってやっと国家試験に辿り着きました。
卒業すら危ぶまれていましたが、おかげさまで何とか卒業できそうで、
あとは国家試験にパスするだけです

明後日から2日間の日程で筆記試験が行われ、
1ヵ月後に厚生労働省より合格発表があります。

出題数の6割以上の正答数が合格ラインとなります。


一般的にマッサージ師が国家資格だということはあまり認知されていないようですが、
実は、はりきゅう師も含めてすべて医療資格なんですよ。

ちなみに出題科目は・・・

医療概論
衛生学
関係法規
病理学
解剖学
生理学
臨床医学総論
臨床医学各論
リハビリテーション医学
東洋医学概論
経絡経穴概論
東洋医学臨床論
はりきゅう理論
あんまマッサージ指圧理論    計15科目 150問 (はりきゅうは160問)
 

といっても、医者のような診断はできませんが
医療行為の一端を担う施術者として開業することもできます

晴れて合格できたあかつきには、あらためてご報告させていただきます
どうか、皆さんの温かいご声援をお願い致します

PS.ビビットのみなさん、長いことお休みを頂きご迷惑をおかけして申し訳ありません

by:セブン

Secret

TrackBackURL
→http://vividstaff.blog90.fc2.com/tb.php/75-e5dff35d
