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みなさん  こんにちわ!

先日、某N局のためしてガッテン・・・(ご存知の方も多いかと思いますが)で眠りについて
やっていました。
以前は目覚めの時に光を見ることで脳への刺激になり脳がリセットされ、

体内時計が働くというように言われていましたが、変わってきたようです。

体内時計を調整する方法としては以下のような内容でした。

①お昼寝をする場合昼食後30分程度にして脳のサイクルを調整する
  (夕方近くに寝入ってしまうと夜の寝つきが悪くなることと長い眠りは体内時計を狂わしてしまうそ  うです)
②夕方くらいの適度な運動をする(ストレッチや散歩など)

③寝る前の入浴は2時間くらい前にする。温度は40度くらいの半身浴(体の深部の温度がさがり
  始めたときに脳が眠りに入るそうです。)末端まで血行がよくなり、その後で深部の温度が徐々に  下がっていくときは入浴から2時間くらい後だということです。

ガッテン情報はとてもわかりやすくまとまっていて私も最近よく見るようになりました。
ご参考までに。。。。

更になかなか寝つきが悪い方には
さとちゃんからオススメ!!は枕にお好きな香りをすーっと一拭きするのもいいですよ!
香りが強いと興奮してしまうので 付けすぎにはお気をつけ下さいませ。

by   さとちゃん
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