 先日、とっても懐かしい思いをしました。 相ちゃんのラジオ好きの
話しは前回しましたが、20年ぶりに懐かしいラジオ番組が一夜
限りの復活をしました。 相ちゃんが13歳から21歳の頃に放送
されていた「ミュージックスカイホリデー」といい、航空会社がスポンサー
の番組でした。 そらまめさん(ニックネーム)のやさしい語り口と
旅心を刺激するその番組は、日曜の夜、相ちゃんを素敵な世界へ
と導いてくれたものでした。 最近は、なかなか「旅」に出られず
旅をテーマとした本を読んで、旅気分を味わっています。
いや~旅っていいですよね~またしてもセンチになってしまった
相ちゃんでした。 アディオス!
image.jpg

ども。セブンです

3年間専門学校に通ってやっと国家試験に辿り着きました。
卒業すら危ぶまれていましたが、おかげさまで何とか卒業できそうで、
あとは国家試験にパスするだけです

明後日から2日間の日程で筆記試験が行われ、
1ヵ月後に厚生労働省より合格発表があります。

出題数の6割以上の正答数が合格ラインとなります。


一般的にマッサージ師が国家資格だということはあまり認知されていないようですが、
実は、はりきゅう師も含めてすべて医療資格なんですよ。

ちなみに出題科目は・・・

医療概論
衛生学
関係法規
病理学
解剖学
生理学
臨床医学総論
臨床医学各論
リハビリテーション医学
東洋医学概論
経絡経穴概論
東洋医学臨床論
はりきゅう理論
あんまマッサージ指圧理論    計15科目 150問 (はりきゅうは160問)
 

といっても、医者のような診断はできませんが
医療行為の一端を担う施術者として開業することもできます

晴れて合格できたあかつきには、あらためてご報告させていただきます
どうか、皆さんの温かいご声援をお願い致します

PS.ビビットのみなさん、長いことお休みを頂きご迷惑をおかけして申し訳ありません

by:セブン

以前、私かっし~が

「フルマラソンに出場しようと思っている」
そして
「新しいシューズの購入を考えている」

というブログを書いたのですが覚えていらっしゃるでしょうか!?



かすみがうらマラソン(4月)のエントリーは終わり
バリバリ練習に励んでおります

昨日も20km走り、今月の総走行距離がちょうど100kmになりました

そして、シューズについても昨日の休みに
御徒町のアートスポーツに行って来て購入してきました

前回のブログでは「こんなシューズが欲しい」と
雑誌に載っていた写真をのせたのですが、

今回買ったシューズはなんとそれとまったく同じでした

ナイキの『エア ズーム スピード ケージ+』

CIMG0077_convert_20090219114455.jpg

というもので、ブログに載せたものなど忘れていたので
確認してびっくりでした

他にもいろいろ履いてみたり、店員さんと相談したりしていて
他にも驚くことが…

自分の足は左の方が大きい

ということです…しかも0.5cmは違うみたいです

今まで自分のことなのに知りませんでした


まあ、そんなこんなで新しいシューズも購入し
更に気合の入ったかっし~でした

by燃える男かっし~
2009.02.18 アサミin山梨
縮小さかなさん
縮小こずえ


本日、せっかくあげたチョコに文句をつけてきた宿敵Yサンと久しぶりに一緒の遅番です。。。


そんなこんなで山梨へ行ってきました
学生の時の友達がいるんです~


初山梨inアサミ。 たぶん。


いろいろ楽しんだのですが、なりゆきで釣りをすることに


釣り、初体験です。


…ビックリするくらいセンスのないこと

まったく釣れず。


ハリが指にささるわ床に引っかかってとれないわ…


イロイロやらかしましたが…でも、釣り楽しかったです!ホントに!
今日1日が楽しかったです

あ、ほうとう食べましたがすごく美味しかったです。
山梨では家のごはんにほうとうがでるらしいです~にぃぃぃ


そして釣り芸人さんの気持ちがちょっと分かった1日でもありました。


画像は見にくいですが奇跡的に釣り上げたさかなサン。
と、シーマンを狙うKさん。

次の山梨はinサマーです!
2009.02.17 えいが
みなさんは、映画館に足を運ばれますかぁ

僕はというと、最近はほとんど行かなくなりました
もっぱらDVDを買ったり、レンタルしたりしています

そこで、久々に映画館に行こうかなぁと思っています
・・・今何が上映されているのか全く分かりませんが(笑)

何かしら観てきたらご報告します


あと、僕の血液型は調べていなく、今まで不明だったのですが、先日、検査をしにいってきました

こちらも分かり次第、ご報告します

楽しみに待っていてくださいね

by まーくん
2009.02.12 ねこにゃん4

2009021200010000_convert_20090212114149.jpg


正しいねこにゃん4です

我が家にあるジョン子コレクションの一部です。

鍵につけるねこ以外は頂きました!
ちなみにこれには載っていませんが我が家のトイレットペーパーホルダーも
ねこにゃんです

こうして改めてみると…

黒ねこばっか。 うーむ。。。

むむむ…
2009.02.12 初太極拳♪
昨日、私はお休みの日でしたそこで!
トレーニングをしにビビットに来たところ、会員の方に太極拳のスタジオに参加しましょうって、誘っていただきまして、参加することにしました

人生初の太極拳に少し不安がありましたが、以前から興味があったので、
とても良い機会でした
立った状態で腕や顔などを手でさすって、血行をよくすることから始まったので、

ストレッチも自然と心地よくできました
徐々に、太極拳の動きに入り…
普段しない動きもあったり、手や足を使ったりしつつ、頭も使うので、脳トレを一緒にした感覚でした
バランス感覚を鍛えられる動きばかりで、自分自身のバランス力を知ることもできました
ゆったりとした動きばかりなので、どなたでも参加できそうなプログラムだと感じました
逆に、物足りない方は、腰の位置を下げたりして負荷を与えれば、それなりに辛い運動にも変化しますよ

スタジオに初めて参加することに、少し不安な方は、
少しだけ勇気を出して、ビビットの活用範囲を広げてみるのも面白いかもしれません
ぜひ、マンネリぎみな方は、スタジオの初挑戦をオススメします

by こばやし
よこ

こちらYサン。

ねこにゃんシリーズを勝手に使うわ、
アタシの手を見て、男の手みたいだと失礼な発言をするわ…

今日久しぶりに会っても悪びれたそぶりもなく、むしろ

『なんすか あのブログは

と文句言ってくるYサン。。。


もー次のぎょうざの日 教えてあげないからッッ!!


次こそホントにねこにゃん4を…!! にぃー

ばい☆あさみ
2009.02.10 練習会!!
明日はビビットで練習会です。

天気も良さそうなのでせっかくの祝日をみなさんで一緒に走りましょう

時間は9時からになります

荒川の土手を走る予定なのでみなさんのご参加お待ちしてます

一人では辛いランニングもみんなで走れば面白い

あると思います(笑)


byよこ
今日は暖かいですね!

クールなブログパーツを見つけたので、いくつか貼り付けて
プチカスタマイズしてみました

カレンダーと天気予報です

どうでしょう?

いまいち雰囲気に合わないかな・・・


by:セブン
2009.02.09 浸かる!!
突然ですが、皆さんはお風呂ってどんな風に入ってますか?

からすの行水やシャワーだけみたいな方もいるでしょうね!
寒いこの時期ですから浸かる方は多いかと思いますが、、

今日は”浸かる”ことについてご紹介します。

温かい湯船につかると自律神経という私たちの体の機能がとても活性化されるんです。

新陳代謝が促進されて血行がよくなるだけでなく疲労物質が早く解消されたり、
こりはりのある感覚が和らいだりします。
日常生活+トレーニングをした日などは特に効果バツグン!!

女性なら冷えから来る自律神経の乱れやまた男女問わず、座った姿勢、立った姿勢が
続く姿勢が多い方はこんな入り方はいかがでしょうか?

①湯船の後に手先、足先をサーっとシャワー冷水で流し、また湯船に入る2回から数回
 
 これは温冷浴とか交代浴といわれてます。冷たさを感じた部位が冷たい刺激に対して
 温度を上げようとして体の中で
 熱生産をはじめ、血液を送ろうとする作用が働くためなんですね!
 
 人間の体はすごいです。刺激に反応する、守ろうとする機能があって
 それをうまく健康法と考えれば快適な疲労の除去や代謝の促進ができておまけにリラックスができ
 冷えの予防、健康法にもなるというわけです。
 
 でも決して冷水を全身や心臓周囲に浴びないよう気をつけてくださいね!!
 
 ちなみにドライサウナもその考え方です。温度や環境は違いますが。。。
 
 是非、浸かって体温の感覚をおたのしみくださ~い。
2009.02.08 むむむ!?
20090208014407
なんかニセモノがいますね
とりあえず今回はジョン子ブログじゃないのであえてふれません


今日前回書きました友達会いました
予告通りプレゼントホーユーしてきましたところが…


「はい、渡し忘れてたクリスマスプレゼント」


へっ!?アタシに!?


というわけでアタシも頂いてしまいました、プレゼント

アサミの大好きなドナルド&デイジー特に私たち共通してデイジーが大好きなんです

もーありがと嬉しかったよ


というわけで、次回は正しいねこにゃん4をお届けします
今日はトレーニングの師匠である柳沢さんとアフター6をご一緒させていただきました!

脚には自信がちょっとだけあったのですがその自信は始まってすぐなくなりました

今日みたいなのをトレーニングと呼ぶのかもしれません

詳しい情報や画像は筋ちゃんのブログに載ってますのでそちらをご覧ください!


最後に柳沢さんへ

『今日はありがとうございました!是非!また来年もご一緒させてください』(笑)


byよこ
映画好きでおなじみ(!?)の私、かっし~

映画を見るだけでは飽き足らず、ついにスクリーンの向こう側に
いきスクリーンデビューを果たしましたぁー

しかも、出演作はなんとっ

『20世紀少年~第2章~』


実は、マスクの男…


ではありません
本当は出たと言っても、エキストラ…
しかも、たくさんの群集の中の一人でした
私さっそく観たのですが…出演シーンが分かっても数秒で確認できず…

いやっ!しかし、見る人の目に留まってスカウト

なんてないですねっ

撮影のエピソードや出演シーンについて詳しく知りたい方は
かっし~までお声掛け下さい

by将来の映画スターかっし~
2009.02.05 ねこにゃん3
あ゛おさむッッ

ジョン子と一緒に生活を始めてから我が家にはねこグッツ増量中

自分で手に取る事も増えたのですが、誕生日などでプレゼントを頂くと中には必ずと
言っていいほどねこのカタチをしたものが… にぃー


嬉しいコトです。

で、そのジョン子コレクションを載せるつもりで続きとしたかったのですが得意のうっかりを
やらかしてしまったのでまた今度!!あーあ。まったく。


あ、1コあった。
2009020512570000_convert_20090205171045.jpg



去年の誕生日に頂いたジョン子ストラップと最近購入した鍵につけるヤツ。

ストラップがトラっぽいのはジョン子をご存知の方であれば納得していただけるかと。

このジョン子ストラップをくれた友達がそろそろ誕生日を迎えますパチパチ

鍵につけるネコはプレゼントホーユーです。
他に3つほど買いあさってあるのですが…今年もおそろい攻撃です…にやり。。。


喜んでもらえるか…近々ホーユーするので報告します にー


ばいあさみ。


みなさん、お待たせしました。 無料健康講座が2月より、復活します!
第1弾は「しなやかな体」~知られざるストレッチの秘密!~と題して
ストレッチの重要性から様々な効能についてお話したいと思います。
有酸素や筋トレに隠れてやや地味な存在ですが、実はとっても大切なん
です。 日程は2月17日(火)10:30~、15:40~、18日(水)19:00~
22日(日)14:30~各回20分間のレクチャーになります。 ぜひお気軽に
御参加下さい! みなさんの御参加お待ちしています!
                              担当  相 原
ネットで相互リンク先を検索していたら面白い記事を見つけました

プロレスラーが経営する、その名も「レスラーズ運輸」


記事によると・・・『体格のいい強面の男性らが家財などを運び出す光景は一見、異様に映るが、重いタンスなどを軽々と運ぶ姿には力強さを感じる。それもそのはず、彼らは現役のプロレスラーだ・・・』とのこと。

ありそうでなかった会社だけに、一度は見てみたい

記事には社長の「アブドーラ小林」こと小林社長の空手チョップポーズつき。
プロレスファンならずとも要チェック
↓↓↓

「社長はアブドーラ小林」 プロレスラーが引越を手がけるレスラーズ運輸 (Yahoo! JAPAN オンビジネス)
http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=ma_l&a=022-1232690383



2009.02.04 ねこにゃん2
にょッッ!!

で、続きですが。


ジョン子と毛の色がソックリなねこにゃんに出会ったワタクシ。ふと…アタシの親はこのねこにゃんを見て違いがわかるだろうか?と思いさっそく送信。

ジョン子
と一言だけ添えて。

返ってきた

たくましくなったね!


ハイ残念。あーあ。

あれだけ可愛がってんのに間違ったおかぁさん…

あの子はジョン子ではないと伝えると

ほーらやっぱりそおだと思ったんだよねママはわかってたよ


ほほぅ…
とりあえず、次からは間違えないで下さいおかぁさん

そしてもう少し続きがあるんですがジョン子と遊ぶのでまた今度!


アサミのうっかりおっちょこちょいは遺伝です
2009.02.02 ねこにゃん1
20090203000108
おさむさんですッッ…

今日外部指導に向かう途中、公園をポーっとフラフラ歩いてたら…




ジョン子

って親のアタシですらビックリするくらいジョン子と毛の色がソックリなねこにゃんにバッタリ

よく見ればオシャレな首輪してるし顔も全然違うねこにゃんでしたがさんざんじゃれさせてもらい、癒されましたなっつこい、優しいねこにゃんでした

そしてこのねこにゃん話、ちょびっと続きがあるんですが眠いのでまた今度!

ではッッ!! アサミ
おはようございます

時刻は11時をまわりました

本日のビビットいきいき健康倶楽部は、いつもよりやや会員様のご来館も遅めで
マシンも比較的自由にお使いいただける状況です。

みなさんお天気がいいから洗濯やお掃除してからお見えになるのかな?


さて、「今日のビビットショット!」と題して現在のビビットの様子を皆様にお届していきます!
2月はじめのビビットショットは、仲良くお話をしながらバイクをこいでいただいてるお二人です

CIMG1811AAAA.jpg


毎日元気にご利用いただいている会員のお二人です
誤解のないように言っておきますがお二人はご夫婦ではありませんよ~

でも、お二人ともとっても若々しくて寒い冬でも元気いっぱいです。
カメラを向けると「オレはここでNHKにも取材を受けたよ」って言ってくれました(笑)

はは・・・これってデジカメなんだけど・・・ま、いっか

これからも素敵な笑顔を見せてくださいね~

今後も定期的にビビットの今をお伝えしていきま~す!!

リポーターのセブンでした
2009.02.01
日付は変わって‥昨日(1/31)は雨&風がすごくて大変でしたね


31日の18時までビビットで仕事していた私ですが‥
嵐をもたらした低気圧を追いかけるように北上して、今実家の岩手にいますっ

祖父の三回忌のため、帰省していたのでした


21:30には実家に着き‥

『さっきまで東京で仕事していたのに‥』

と不思議な感覚に陥りました(*_*)

日本って本当に近くなりましたね


低気圧の影響で、こちらも昨日から荒れた天気のようで
ホームに降りると、ピリッと凍てつく空気を感じ駅を出ると、銀世界でした20090201011612



厳しくも、懐かしさを感じる、岩手の冬の寒さに嬉しく思うかっしーでした

皆さんも風邪など引かないように注意して下さい


byかっしー
