2009.08.12 地震!!
みなさん 
こんにちわ!今日はとてもさわやかなお天気です。

昨日は台風と地震が重なる?かもと不安になっていましたが

台風も随分と雨を降らし

どこかに行ってしまいましたね!

2日続けての地震はやはり不気味です。

さとちゃんの実家は震源地駿河湾内のためついにきたかも?東海地震と思いましたが

そうではないようですね。

でもこのような機会に家の中の危機管理や災害袋のチェックなど

やはりしようかと思いました。

たぶんそのように思った方は多いのではないでしょうか?

そう思ったが吉日です。是非、身の安全大事にしましょう!!



2009.06.29
みなさん、こんにちわ

うっとうしい梅雨の季節ですね!”梅雨”とはどうして梅なのかと思い調べてみたところ

幾つかの説があるようです。まず理解の誤りで笑ってしまったのが、

雨が毎日降り他の季節の”バイ”(2倍)雨が降るからは誤りだそうです。

梅の実が熟すころだから説と毎日のように雨が降るからという説と

この湿度がある時期は黴(かび)が生えやすいため ”黴雨”(ばいう)だという説。。。

数個の説があるようです。




長い梅雨の季節、うっとうしさを解消するには、涼しいビビットでエクササイズしませんか?


by さとちゃん
みなさん  こんにちわ!

先日、某N局のためしてガッテン・・・(ご存知の方も多いかと思いますが)で眠りについて
やっていました。
以前は目覚めの時に光を見ることで脳への刺激になり脳がリセットされ、

体内時計が働くというように言われていましたが、変わってきたようです。

体内時計を調整する方法としては以下のような内容でした。

①お昼寝をする場合昼食後30分程度にして脳のサイクルを調整する
  (夕方近くに寝入ってしまうと夜の寝つきが悪くなることと長い眠りは体内時計を狂わしてしまうそ  うです)
②夕方くらいの適度な運動をする(ストレッチや散歩など)

③寝る前の入浴は2時間くらい前にする。温度は40度くらいの半身浴(体の深部の温度がさがり
  始めたときに脳が眠りに入るそうです。)末端まで血行がよくなり、その後で深部の温度が徐々に  下がっていくときは入浴から2時間くらい後だということです。

ガッテン情報はとてもわかりやすくまとまっていて私も最近よく見るようになりました。
ご参考までに。。。。

更になかなか寝つきが悪い方には
さとちゃんからオススメ!!は枕にお好きな香りをすーっと一拭きするのもいいですよ!
香りが強いと興奮してしまうので 付けすぎにはお気をつけ下さいませ。

by   さとちゃん
こんにちわ!

桜の先頃をを今か今かと待ちわびていたのに・・・もうはなびらと葉桜になってしまいました。
短いから美しいのかもしれませんね!!

さてビビットの桜といえば皆さんがご来館時に頑張り度を桜前線に見立て

シールを貼っていただいていましたが満開となりました。
改めてありがとうございました。
どのような日本列島になったか是非、ご覧下さいませ!! byさとちゃん

シール貼り (1)

こんにちわ!!
先日、私の実家西伊豆に帰ってきました。

西伊豆は風も温かく桜もあちこちで咲きやや香りも感じられました。
伊豆はいいね~とよく言われますが海岸線はリアス式でかなり入り組んでいます。
昔はバスに乗ったらバス酔いで大変な思いをした方も多かったようですが
今では伊豆の真ん中に伊豆中央道が通り東にも西にも行きやすくなりました。
でも電車はないかなりのど田舎ですが私にとっての大切な故郷です。

富士山が見えるはずのスポットで写メしたのですが残念ながら駿河湾と富士山とのナイスショットはシルエットだけでした。

なにもないですがお魚、空気、お人よしの土地ですが是非、これからの季節出かけてみるのも
いかがでしょうか?

byさとちゃん西伊豆1
